アストンマーティン ラピードS タッチトロニックII
- 年 式
- 2014年
- 走行距離
- 2.1万km
- 車 検
- 検5.11
- 排気量
- 5930cc
- 色
- ホワイト
- 修復歴
- なし
- ミッション
- 6速AT
- ハンドル
- 右
SOLDOUT
OPTION
2010年デビューから3年後に、4ドアフラッグシップ「ラピード」の第2世代モデルの「ラピード S」が登場しました。
自然吸気6リッターV12は、最高出力はこれまでの477psから81psアップの558psへ、最大トルクも61.2kgmから63.2kgmにアップグレードされ、0-00km/h加速は5.2Secから4.9Secに向上させました。
伝統の斜め上方に14度の角度で開く「スワンウィング」と呼ばれるアストンマーティンならではのドアも健在で、エレガントでスポーティなフォルムが非常に印象が強いモデルになります。
<その他>
ユピテルSuperCat Z220L搭載、GPS&レーザー&レーダー探知機です。
ドライブレコーダー:Cellstar CSD-610FHRを取り付け
カロッツェリアのAVIC-HRV110Gを採用 地デジフルセグチューナーとHDDナビ機能です。
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広い開口部を備えるフロントバンパーを採用し、デザインインパクトを増加させています。
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タイヤ銘柄はブリジストンポテンザS001で、新車採用時と同じものになります。
フロントは2020年製、リアは2019年製が採用され、フロントが7部山、リアが6部山程度です。
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目立つがり傷などもありません。
また、光沢もあり綺麗な状態です。
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トランスミッションは6速AT(タッチトロニックII)を組み合わせ、後輪を駆動しています。
0-100km/h加速は4.9秒で「ラピード」よりも0.3秒速いです。
なお、最高速度は296 km/hを誇ります。
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非常に重厚なV12エンジンを匠の技で手作りで生産されるだけも、感慨深いです。
ちなみにマットロビンスさん製作です。
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他社にないアドバンテージのあるデザイン(機能)です。
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インテリアの各部に重厚なレザーがふんだんに使用されており、太い糸を用いたステッチなども独特で、生産台数の多い高級車にはない匠の造りとなっているのが印象的です。
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何とも言えないスポーティーなデザインになります。
フルバケットシートが4座というイメージです。
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ユピテルSuperCatのZ220Lを取り付けていますので、本体とレーザー受信器も取り付けになります。
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使用しない時は格納される動作も高級感を漂よわせます。
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高級感あるデザインです。
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カロッツェリアのAVIC-HRV110というHDDナビユニットが内蔵されています。
従って、操作はカロッツェリアのナビそのものになります。
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ギアチェンジは、ステアリング左右奥ににあるパドルで操作します。
P/R/N/DボタンにてATを操作します。
中央部はエンジンオンオフ操作スイッチです。
また、液晶表示はAV機能切り替えを行うための表示になります。
CDスロットも搭載されています。
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このコンソール部の両サイド含め、レザーがふんだんに使用されており、高級感が半端ないです。
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シートヒーターにクーラー、リクライニングなどの電動調整が1か所にまとめられています。
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電子式のパーキングブレーキや可変式サスペンションも採用されています。
サスペンションは「標準モード」、「スポーツモード」に切り替え可能
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ドラレコはCellstar CSD-610FHRを採用し、カメラと本体が別体になっています。
カメラユニットをフロントガラスに取り付けられています。
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3名分の設定をメモリー出来ます。
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実際リアシートに着座しましたが、このユニットが昇降に非常に奏功します。
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リアも完ぺきなセパレートのホールド感が非常に強いシートデザインになります。
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このデザインは魅力満載です。
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ラピードとの走りの違いをぜひ堪能してください。
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アストンマーティンの開発部隊にはエグゾーストサウンドの専門チューニング担当がいて、官能的なアストンマーティン流のサウンドのセッティングにこだわっています。
ぜひ確認して頂きたいです。
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2017x2枚、2019、2022、2023年の記録があります。
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年式の割に2.1万キロと走行距離は少ないですし、貴重なお車と思います。
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ現車を確認してくださると幸いです。
ご連絡をお待ちしています。
スタジオWMは
次世代の車屋を目指しています。
これまで多くの「車に対する想い」に出会う中で、その想いを価値として見出すことはできないだろうか?
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